iPhone: iOS 4.0アップグレード後の不具合

今朝未明にリリースされたばかりのiOS 4.0をインストールしたiPhone 3GS。インストールした直後、WiFi接続では何の問題も無くインターネットに接続出来ていたのですが、職場についてみると全くインターネットにつながらない事が判明。

メール、Safari、Byline、facebook、とにかくダメです。念のためemobileのPocket WiFi経由で試してみると、スムースにインターネットに接続出来ます。

すなわち、3Gネットワーク経由でインターネットに接続出来ない状況。今までiPhone OS 3.0の時も特に不都合無くバージョンアップが出来ていただけに、驚きました。

ネットワークの設定を何度見直して試しても3Gネットワーク経由でインターネットに接続出来ず、結局久しぶりに1日中Pocket WiFiを接続したまま使っていました。
念のためSafariのキャッシュを削除したり、ネットワーク設定のリセットを行ったりしてみましたが状況は変わりませんでした。

ちなみに、電話やSMSは問題なく使えており、結局原因は分かりませんでした。

仕事が終わり帰宅してまずiTunesで「復元」を試しました。一度全てのデータが消えてしまいますが、今朝iPhone OS 3.1.3からiOS 4.0へバージョンアップした時と同じ様に進行します。しばらくするとiOS 4.0がインストールされたまっさらな状態のiPhone 3GSが出来上がりました。この状態でSafariを立ち上げて3GネットワークでGoogleを開くと正常に接続でき、表示されます。

この時iTunesは過去に作ったバックアップをこのiPhone 3GSへ復元するか確認するメッセージで停止していますので、引き続き直前のバックアップを復元してみます。

その結果、やはり接続出来なくなりました。結果は分かっているのでWiFiでの接続は試しませんでしたが、3Gネットワーク経由でインターネットに接続出来ていません。

結局、再度iOS 4.0の復元インストールを行い、これから元通りの環境を取り戻す作業をやってみようと思います。

もしかすると何らかのiOS 4.0に対応していないAppや、設定が影響しているのかもしれませんね。

「iPhone: iOS 4.0アップグレード後の不具合」への17件のフィードバック

  1. こんばんは。
    私も同じ状況で3Gでネットができないです。
    何か対処がないかと思って調べているんですが、未だ何も見つかっていないです。(^^;

  2. memphisさん、こんばんわ。
    結局原因の特定には至りませんでしたが、iOS 4.0クリーンインストール後、新たなiPhoneとしてApp、音楽、ムービー、写真をiTunesから同期してみました。
    一応今のところ3Gネットワークでもインターネットに接続出来ている様です。
    同期しているコンテンツが多いとかなり時間がかかる(ウチは結局3時間くらい掛かってしまいました)作業ですが、全てやり直すのが手っ取り早い解決かもしれません。
    とはいえ、ホーム画面のアイコン配列がメチャメチャ。いつも使うアプリが見つからない (^^;;

  3. レスありがとう。
    知人のは正常に3Gが使えてました。
    それで違いを比較すると、私のはJBしてました。
    JBしたままで、バージョンアップしたのがどうやら原因のようです。

  4. memphisさん、ありがとうございます。
    JBが要因の様ですね。最初疑いましたが、従来のバージョンアップではJBをしていてもこの様な状況になった事はなかったので (^^;;。

  5. はじめまして。
    私もまったく同じ現象で3Gネットワークが使えなくなりました。
    ここの記述のおかげで、今では元通りに鳴っています。
    しかし、マッサラなiPhoneを元の環境にチクチク直すのは手間ですね。

    私もJBしたままバージョンアップしたので、原因はJBな確率が高いです。

  6. drip122さん、はじめまして。コメント有難うございます。
    やはりJBが原因の可能性が高いようですね。当方の記述はクリーンインストール&バックアップリストアをしないというだけの単純な内容ですが、参考にしていただいて幸いです。
    ホーム画面のアイコン整理が全く出来ておらず使いたいAppがなかなか見つからない状態ですが、ひとまず3Gネットワークで接続できるようになったので致し方が無いと思っています (^^;;

  7. こんにちは。
    昨晩バージョンアップして喜んでいたところ、家では使えていたWiFiが今朝会社にきたら使えなくなっていました。ネットワークの検出はできているようですが、何故か3G経由でしか繋がらなくなっています。少し現象が違いますが、原因を調べているうちにこちらのページにきました。ネットワークが重要な人は、時期尚早かもしれません。

  8. どうもはじめまして。
    自分も昨日アップデートを行い、次の日に会社へ行って3G経由でネットワークに接続しようとすると「サーバが応答しません」といったようなニュアンスのメッセージが・・・。
    3.1.3のときにJBしていて、復元しないままアップデートしたことが原因だったみたいです。
    メジャーアップデートの前は元の状態に戻してからアップデートした方がいいと会社の先輩にも言われました(いささか遅い助言でしたが・・・)。
    そして今現在真っ白な状態に戻してから元の状態まで戻す作業に入るところです。とほほ・・・

  9. ohさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
    今のところiOS 4.0の復元をせずに直す方法は見当たらない様なので、じっくり時間をかけて元どおり戻すしかなさそうです。
    ウチはRPGゲームのデータが消えて、残念な感じになりました。
    iOS 4.0対応のJBツールも出始めていますが、おとなしくしていた方が良いのかもしれませんね。

  10. はじめまして!
    自分も今日OSをアップグレードして残念な結果を迎えました・・・。
    自分もJBをしていた一人です・・・。

    ここで聞くのもあれだとは思いますが、1つお聞きしたいことがあるのですが・・・。

    上記に書いてある、「元の環境に戻す」とはJBもなかったことにするということなのでしょうか?
    それともしよろしければ手順のほども教えていただけると幸いです。

    大変申し訳ありませんが、なにとぞよろしくお願い致します。

  11. incompetentさん、はじめまして。
    JBに関しては自己責任で実施されているかと思います。
    「元に戻す」という事に関しては、JBの方法や、内容にもよると思いますので一概に無かった事に出来るかどうかウチにはお答え出来ません。
    ウチの場合はiTunesに接続してOSを復元し、その後アプリや設定をバックアップからリストアしませんでした。
    その結果、正常に3Gネットワークでインターネットに接続出来ています。

  12. ありがとうございます。
    昨日もあれからいったんIPhoneを復元してOSを復元させたのですがどうもうまくいかなくて・・・。

    ITunesにあるデータのバックアップに関してなにか注意点とかってありますかね?><

  13. 停電のためにサーバーがダウンしていて返信が遅くなりました。
    念のため一度ライブラリの中にあるiOS 4.0のファイルを完全に削除し、iTunesに再度AppleからダウンロードさせてOSの再インストールをしてみてはいかがでしょう。
    iPhone Software Updateフォルダの在処はMacとPCで異なりますので、検索して調べてみてください。
    ウチの場合、OS復元後に以前にとられたバックアップをリストアすると3Gネットワークで接続できませんでした。
    なので、OSのみを復元後新たなiPhoneとして全ての再設定を行い解決しています。

  14. 同じ症状になって困っていましたが、
    再起動後すぐにwifi設定を外したら、
    あっさり3Gでネットつながるようになりました。
    皆さんと違う原因だったのかもしれませんが、
    いちおうご報告まで描き込みさせていただきます。

  15. yukiさん、情報ありがとうございます。
    ウチは3Gで接続できなくなった際にwifiの設定をOFFにしたり、ONにしたり、色々試しましたがダメでした。
    もっとも、原因はJB済みiPhoneをiOS 4.0へアップグレードした事にあるのだとは思いますが。
    でも、異なる症状の場合もある様ですね。参考になりました。ありがとうございます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください