自宅のADSLモデム・ルーターをアップグレード

昼食に出掛けたFunan Digital MallでガールフレンドのVAIO用RAMを購入したのですが、物欲に火がついてしまいCISCO LinksysブランドのDSLモデム・ルーターを購入してきました。

ウチはまだSingTelのADSLを利用しており、今まではSingTelと契約した際に無料でもらったモデム・ルーターを使っていました。

ADSL Modem Router from SingTel ADSL Modem Router from SingTel

ところがこのルーター、LANポートが100MbpsでMac miniやVAIOなどをLANで接続した際にファイル転送などが遅くイマイチ。WiFiも2.4GHzのみ対応のだったので近所のWiFiアクセスポイントとの干渉も多くつながりにくい事も。機能的にも色々と癖があり、UPnP対応アプリがいとした様に動かないなど不便な場面がありました。

という事で、Linksys X3500というDSLモデム一体型のWiFiルーターを購入!

CISCO Linksys X3500 CISCO Linksys X3500 CISCO Linksys X3500 CISCO Linksys X3500 CISCO Linksys X3500 CISCO Linksys X3500

WiFiは2.4GHzと5GHzのデュアルバンド、LANは1Gbpsポートが4つ + WAN 1ポート、そしてアナログのDSLポートを備えます。電話回線を直接接続してこれ一台でADSLサービスに接続して家の中のデバイスをインターネットへ接続できるのでSingTelからもらったモデム・ルーターを置き換えられました。

WiFiの信号を家の中に行き渡らせる為にも壁にフックを貼付けて掛けてみました。

スループットに大幅な変化はありませんでしたが、LAN同士の機器間通信は明らかに改善。共有ディスクからのビデオ再生やストリーミングもストレスなく動いています。インターネットも体感的には早くなった印象。UPnPアプリも順調に動きますし、兎に角全体的に改善された気がします。

FTTHへの移行を考えた事もあるのですが、切り替えにかかるコストが莫大なので当面はADSLインターネットを続ける上で、このモデム・ルーターの導入はとても良かったと思います。

参考リンク:

 

ペナン島休暇 4日目

今日も食べまくりました。いや、量はさほどではなかったと思いますが、昨日と同じくらい様々な種類の料理を楽しむことが出来ました。

[朝食] Koay Teow Soup, Butter and Kaya Bengali Toast Bread, Butter and Kaya Toast Bun, Char Koay Teow
Food Food in Penang Food Food in Penang Food Food in Penang Food Food in Penang

[昼食] Chicken Rice
Food Food in Penang

[夕食] Four Delight Combination Appetizers, Braised Shark’s Fin Soup with Crab Meat, Signature Spare Ribs and Sesame Chicken, Braised Chile’s Abalone with Fish Maw and Broccoli, Steam Red Lion Fish with Pickled Lettuce, Monglian Style Prawns, Pineapple Fried Rice, Longan Bead Curd (at Hei Yeong Seng Chinese Restaurant)
Food Food in Penang Food Food in Penang Food Food in Penang Food Food in Penang Food Food in Penang Food Food in Penang Food Food in Penang Food Food in Penang

引っ越しの際の破損品…

先月、新しい場所に引っ越したのですがその際に1点だけ破損してしまった物がありました。

昨年購入した電気スタンド。フード部分がガラス製で壊れやすいと思ってしっかり梱包したつもりだったのですが、輸送中の振動でヒビが入ってしまいました。

業者さんに今回引っ越しをお願いした際に念のため保険に入る様薦められお願いしておいたので、破損について担当の営業さんに連絡しました。 発見から暫く時間が経ってしまったのですが、一応一ヶ月以内に連絡すればOKとの事だったので返信を待ってみようと思います。 当然保険は有料なのですが、やっぱりこういった破損のリスクがある事を考えると少し費用負担になっても加入しておいた方が安心ですね。

Damaged Lamp Damaged Lamp Damaged Lamp

伊豆 二日目

今日は下田方面にドライブしてきました。爪木崎灯台周辺を散策したり、手びねりとろくろの陶芸を体験して時間を過ごしました。
爪木崎灯台周辺の海はとても美しく透明な海水と空を眺めて静かな時間を楽しめました。
最後は宿泊している宿のベランダから綺麗な夕焼けが見れ、良い天気の一日を終えました。

20140328-184013.jpg
20140328-184029.jpg
20140328-184045.jpg

TUMIのメガネ

先月末に日本出張した際、週末に眼鏡屋さんを訪問して視力検査を受けてみました。というのも、最後の運転免許更新時に視力に自信が無かったためで、来月次の免許更新がある為に万が一一時帰国中に視力の問題で運転免許が更新出来ない事を懸念していました。

実際、視力検査を受けてみると学生の頃に比べるとずいぶん視力が悪くなっている事が判明。そのままメガネを作る事にしました。色々なフレームがあったのですがTUMIが最近メガネフレームを作り始めたとの事で、そのフレームを試してみるとなかなか良い感じ。という事で、ほぼ迷い無くTUMIのフレームでメガネを作る事にしました。

出張期間に出来上がらなかったので後日親に受け取ってもらいEMSで日本からシンガポールへ輸送。無事2月10日、手元に届きました。

実際に使ってみると若干視界の端にゆがみを感じるもののとても見やすく運転も安心。次回免許の更新の為に日本へ一時帰国する際は手持ちのオークリーのサングラスを持って行って、そのレンズも度入りにしてもらおうと思います。

TUMIのメガネ TUMIのメガネ TUMIのメガネ TUMIのメガネ TUMIのメガネ

参考リンク:

iPhone 5sをオンラインで注文

iPhone 5s2013年9月20日発売が発表されて楽しみにしていたiPhone 5sですが、シンガポールのApple Authorized Resellerでは当日発売は無しという事が分かりました。SingTel、m1、StarHubといった携帯キャリア各社もiPhone 5cは20日から発売する様ですが、5sについてはイマイチはっきりした情報がありません。

一方、Apple Singaporeのオンラインストアは2013年9月19日の午後9時頃からメンテナンスモードへ。3時間後の20日0時5分頃にメンテナンスから復帰したので速攻でiPhone 5s 64GBゴールドを注文してみました。

シンガポールではSIMロックされていない端末がオンラインや店頭で手に入るので回線の縛りなく新しいガジェットを楽しめるのが良いですね。

一応発売日当日に注文は出来たのですが、出荷予定は「10月」とのこと。さて、10月1日か、10月31日か。後者の可能性が高そうですが、届くまでの間ワクワクしながら待とうと思います。

参考リンク: Apple Store (Singapore) – iPhone 5s