新しいブログを立ち上げました

いつもアクセスいただきありがとうございます。

しばらく前にシンガポールにサーバーを設置し、そちらにもブログを立ち上げて試験的に動かしています。ずいぶん安定して動く様になりましたので徐々に新しいサイトへ移行しようかと考えています。このブログも引き続き閲覧できる状態にして内容によって使い分ける事も考えておりますが、新しいブログも是非ご覧いただければと思います。

https://blog.pc-logon.net

回線の関係もあり若干レスポンスが遅いかもしれませんがご勘弁ください。

 

新しいコーヒーミル

日本からバースデープレゼントが届きました。最近ドリップコーヒーを少しずつ勉強しているのですが、その事を知った親から新しいコーヒーミルが送られてきました。

これまでは中国製の小さなミルを使っていたので一回分を挽くのに数度に分けなければならず、豆の投入口に蓋がない為挽いている間にあちこちに豆が飛び散っていました。今回送られてきたHARIOのミルは一回文を入れるのに十分な容量。蓋もしっかりしているし挽いたコーヒーもしっかり下のコンテナに落ちるのでとても便利です。

一緒に3種類の豆も送られてきました。飲み比べて楽しんでみようと思います。

Chia Seedを買ってみました。まだ食べてないけど…

以前から少し気になっていたチアシード、買ってみました。

先週、仕事の後に行ったドラッグストアやスーパーマーケットでオーストラリア産のチアシードが並んでいるのをよく見かけました。パッケージが明るいオレンジ色で目立つので気になって金曜日の夜に一つ購入してみました。

まだ試した事がなく、食感、味、そもそもレシピもよく分かっていないので8グラムのスティックに入っているパッケージを購入してみました。

チアはシソ科ミント系サルビアの植物で、水分につけるとその水分を吸って種の周りがゼリー状になりダイエット効果もある様ですが、ウチにとっての目的はその栄養素。

・たんぱく質
・オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)
・必須アミノ酸 8種類(9種類中)
・食物繊維

などなど多くの栄養素を含んでいるそうです。

CHIA SEED CHIA SEED CHIA SEED CHIA SEED

単純に水につけて飲む、コーヒーや紅茶に入れる、そのまま食べる、パンケーキに入れる、などなど色々なレシピがある様です。平日は料理をする時間がないので、まずは飲み物に入れて試してみようと思います。

参考リンク:

韓国のドラマにはまってます… – Descendants of the Sun

韓国の「Descendants of the Sun」というドラマにはまっています。

ウチのガールフレンドが見ていたのですが、この前の台湾旅行の飛行機の中で一緒に観ているうちにハマってしまいました。日頃テレビは流し見なのですが、セリフを聞いても韓国語で解らないためかなり集中して観ないと意味がわからず大変。自宅での仕事中に観れないのが残念。

韓国語を習おうかと今度韓国語コースを探そうか…などとガールフレンドと話しています。

さらにはガールフレンドのリクエストでドラマ中に出てくるブレスレットまで購入する結果に。ガールフレンドとは当面このドラマの話題で盛り上がれそうです。

Descendants of the Sun Descendants of the Sun Descendants of the Sun

Nespressoマシンが故障…。何と無償交換 :)

しばらく前から抽出量が明らかに少なくなる事があったNespressコーヒーマシン(Nespresso U)が遂に故障してしまいました。2013年から3年間使ってきたのですがこれまで大きなトラブルはなく、突然の故障。具体的にはカプセルがマシンから出てこなくなり(取り出すこともできず)何もできなくなってしまいました。

24時間、年中無休のカスタマーサービスに電話で相談して色々と話をしていた結果、「それでは、無償で交換させていただきます」との事。既に保証期間を過ぎていたので些か戸惑いを感じながらも、交換していただけるのであればという事でお願いしました。

どうもこれまで使ってきたNespresso Uは市場でも故障が多い様子。もしかするとその事を踏まえて無償交換サービスを行っているのかなと思ったりしました。

オファーされた上位機種(Nespresso Pixie Clip)をお願いし、4日後に手元に届きました。またこれで美味しいコーヒーを楽しめます。

Nespresso U Nespresso Pixie Clip

サーバー入れ替え

2010年末に実家で設置したMac mini with Snow Leopard ServerをYosemiteのリリースに合わせてリプレイスすることにしました。

この週末に実家に新しいMac miniが到着。YosemiteからはServerバージョンのOS Xを最初から搭載したMac miniサーバーという位置付けの製品は無くなってしまいましたが、追加費用2000円でApp StoreからOS X Serverを追加インストールすることでWebサーバー、DNSサーバー、諸々を簡単に設定できるアプリを導入できます。

ウチはシンガポールにいて、サーバーは実家のブロードバンドにつながっている環境でのサーバー移行。初めての経験でしたが8時間ほどの作業でDNSサーバーの設定、Webサイトの設定、その他いくつかのサービスの設定を済ませることができました。

実家とVPNを張って作業をしていたためスループット低下で作業が捗らなかったり、移行元のサーバーがハングアップして応答しなくなるといったハプニングもありましたが、DNSのエイリアス設定、Webサービスのバーチャルホストなど無事に設定を終えました。

今回はSSD搭載モデル。今まで約4年間にハードディスクの故障が1度、ディスク上の問題検出を数回経験したので、SSDバージョンを導入することで少しでもメンテナンスの手間が省ければと思います。

ラジコンのヘリコプターが欲しくて (^^;;

ずっと前からラジコンのヘリコプター(というかquadcopters)が欲しいのですが、なかなか手を出せずにいます。

Parrotが発売しているAR DRONEが良いとは思っているものの、AR DRONEの最新版2.0はリリースから2年経過しており、既に次のモデル Parrot Bebop Droneが発表されているので、これを待ってみようと思います。第四四半期には発売されるらしいので。

Parrot Bebop Drone

iPadが取り付けられる専用コントローラも発売される予定らしく、iEEE802.11ac MIMO対応、Full HDカメラ、GPS搭載など盛りだくさん。早く発売されないかなぁ!

参考リンク: