インターネットサービスが24時間も停止….

ウチはシンガポール最大手キャリア Singtel のファイバー・インターネット・サービスを利用しています。

2016年12月3日(土)の朝起きてみるとなぜかインターネットが利用できず。変だな…と思っていたらシンガポールのニュースアプリから「Singtelのファイバー・インターネット・サービスが停止」の通知。まあしばらくしたら復旧するだろうと思っていたら、結局翌日(2016年12月4日(日))の朝9時ごろまで全く復旧しませんでした。

日本でいうところのNTTの様な存在ですが、さすがに24時間もサービスが停止するとレベルを疑ってしまいます。

インターネットが利用できなかった分Singtelの携帯ラインを利用している人は3日と4日の二日間のデータ利用については追加料金を課金しないとの事。さらに全面復旧後に、ブロードバンド・サービスの利用料金を10%割引するとのアナウンス。

原因不明の問題で復旧に時間がかかるのは仕方ないと思いますが、もっと頻繁にユーザーに対して状況の共有があったらいいなと思います。基本的にSingtelからのアップデートはFacebook経由。でもFacebookを使っていない人も多いですからね。。。

去年にも大規模なサービス停止問題があったSingtel。1年一度とはいえ不便でなりません。今度機会を見つけm1への乗り換えを検討してみようと思います。

EZ-Linkサポート自動販売機

シンガポールPasir Ris の D’ Resortで見かけた自動販売機。EZ-Linkカードでの支払いに対応しています。読み取り機にEZ Linkカードを置くとカード残高が表示され、商品の代金をそのカードから支払う事ができます。シンガポール国内で交通系カードで支払う事ができる自動販売機を見たのが初めてだったので思わず写真を撮ってみました。

EZ Link Payment EZ Link Payment

なお、ウチはクレジット、ATM、EZ-Linkカード一体のものを用いているので写真ではクレジットカードが置いてありますが、普通のEZ-Linkカードでも当然購入できます。

Pasir Ris Park で会社のイベント

金曜日の夕方は会社のイベントがありPasir Ris Parkで時間を過ごしました。集合時間より少し早く到着したので公園内を歩いていたらHornbill(サイチョウ)を見かけました。OnePlus 3のカメラでズームを使って撮影しました。初期設定のままで何気なく撮影したのでシャープネスなどイマイチな感じに補正されてしまいましたが。。。

Hornbill at Pasir Ris Park Hornbill at Pasir Ris Park Hornbill at Pasir Ris Park

ようやく!初めてMarina Bay Sandsに泊まってきました!

2010年に営業を開始したMarina Bay Sandsに宿泊する機会に恵まれ、月曜日・火曜日の二日間休みをいただいて日曜日から火曜日まで2泊3日過ごしてきました。以前に一度、部屋を見た事はありましたが泊まった事はありませんでした。

ガールフレンドの職場の方が非常に安くPremier Double Roomを予約出来るとの事でお願いしたところ41階のとても広い快適な部屋で過ごす事ができました。

Marina Bay Sands Marina Bay Sands Marina Bay Sands

Garden By The Bay側の部屋で、ベランダからは公園とその先に海を見る事ができました。

Marina Bay Sands Marina Bay Sands

アメニティーも揃っていて快適です。インスタントですがコーヒー、紅茶はTWGのティーバッグです。

Marina Bay Sands Marina Bay Sands

Marina Bay Sandsといえばやっぱり屋上のプール。57階までエレベーターで上がり、ルームキーでゲートを通り抜ければ大きなプールが広がっています。

Marina Bay Sands Marina Bay Sands Marina Bay Sands

日曜日は少しヘイズがあったのでしばらくプールで楽しんだ後は引き返してしまいましたが、月曜日は澄んだ空気の中でプールを楽しむ事ができました。F1レースのタイミングでこのプールに来たらきっと人でごった返しているんでしょうね。。。それとも入場制限かけるのかな。

夜景はこんな感じです。素晴らしいです。

Marina Bay Sands Marina Bay Sands

Marina Bay Sandsには多くのレストラン、ショップ、エンターテイメントが揃っていますので食事、午後のティータイム、ショッピングも飽きる事がありません。無論、日頃の生活に比べれば高いものばかりかもしれませんが、久しぶりの国内休日ということで少し奮発して美味しいものを食べ、TWGでアフタヌーンティーを楽しんで過ごしました。旅行で海外から来られる方には無料で入場できるカジノもあるので、運だめしというのも良いかと思います(シンガポール人、永住権所持者は入場税を徴収されます)。

Marina Bay Sands Marina Bay Sands Marina Bay Sands Marina Bay Sands Marina Bay Sands Marina Bay Sands

参考リンク:

新しい耳かき

日頃は木製か金属製の一般的な形の耳かきや綿棒を使っているのですが、今日オーチャードの東急ハンズでこんな耳かきを見かけて思わず購入してみました。

ののじ耳かき ののじ耳かき ののじ耳かき

ちょっと使ってみた感想は良好です。綿棒と異なって耳垢を押し込んでしまう事はなさそうです。

参考リンク

Tiong Bahru に行ってきました。

昨日まで出張でベトナムのハノイに滞在していました。今日(7月24日)は以前より約束をしていたお友達とTiong Bahruに行ってきました。以前も日本からの旅行者をお連れした場所ですが、ブランチを楽しんだり、小さなお店が並んだ通りを歩いているとゆっくりとしたひと時を過ごす事ができます。お友達も言っていましたが、Tiong Bahruマーケットの周辺は日常シンガポールで見ている背の高い建物が少なく、少しでも広い空を見る事ができるから少しリラックスした気分になれるのかもしれません。

Tiong Bahru Tiong Bahru  Tiong Bahru  Tiong Bahru

ブランチはTiong Bahru Bakeryにて。有名なアーモンドクロワッサンなどを皆でシェアして楽しみました。

Tiong Bahru Tiong Bahru  Tiong Bahru Tiong Bahru

ブランチの後は小さなカフェとショップが並ぶMoh Guan Terrace沿いを歩いて過ごしました。

Tiong Bahru Tiong Bahru

Tiong Bahruの後はBugisへ。Bugis Streetを歩いたり、Kwan Im Thong Hood Cho TempleやSri Krishnan Templeを見てきました。

Kwan Im Thong Hood Cho Temple Sri Krishnan Temple

スターバックスのトートバッグ

今朝スターバックスに出かけたところトートバッグが販売されていましたので思わず入手してしまいました。ピンバッジ、ネームタグとペンが付いており、自分の好きなようにカスタマイズする事ができます。絵心がないのでまだ手をつけられずにいますが普通にトートバッグとして使うにも十分。発売されたばかりのようで沢山在庫が並んでいましたので気になる方はお店を見てみてください。

Starbucks tote bag (Jul/2016) Starbucks tote bag (Jul/2016) Starbucks tote bag (Jul/2016) Starbucks tote bag (Jul/2016) Starbucks tote bag (Jul/2016)