Mac: プレビューでパスワード保護付きのPDFを開くと…

若干驚く画面ですね。まるで前の世代のWindows OS向けのセキュリティソフトがウィルスを検出したときの様。

でもこれはMac OS X Lionのプレビューアプリでパスワード保護されているPDFファイルを開いたときの画面。

ウチがシンガポールで利用しているCITIBANKのクレジットカードは、毎月の請求額が決まるとメールで明細を送ってきてくれますが、これがパスワード保護されている為に、毎月MacBook Airで開く度にこの画面でちょっと驚きます。

Snow Leopardのプレビューがこの画面だったかはあまり記憶に無いのですが、それにしてもキツい色です。

ところで、iPad/iPhoneなどのiOSデバイス標準のMail Appで同じパスワード保護付きのPDFファイルを受信した際、iOS 4まではパスワード入力画面が表示されず開く事が出来ませんでしたが、iOS 5になってからはパスワードの入力を促され正常に開く事が出来る様になっています。便利になりましたね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください