中国出張11日目: 中国から香港を経由して日本へ帰国

2010年10月2日、中国 広東省 への出張最終日、11日目は香港を経由して日本へ帰ってきました。

SONYのGPSキット GPS-CS3K を出張中持ち歩いていたのですが、帰国日の昨日もGPSで自分の位置を記録しながら移動してみました。

Google Mapにプロットしたhtmlをこちらに置いてありますので良かったらご覧ください。

GPSロガーがあると仕事やプライベートの旅行でどこに行ったかを地図に描いたり、写真を撮影した場所を記録したりととっても便利です。メーカーやモデルによって特徴が異なりますが、SONYやHOLUXのものが手頃で入手しやすい様です。

午前9:30香港発の飛行機だった為、滞在していた東莞から自動車で深圳の中国と香港の国境へ移動する為にホテルを朝4:30に出発。

中国出国前に香港の国境から国際空港までのバスのチケットを購入して、中国を出国。出国して直ぐにチケットを購入したバスに乗り込んで香港へ入国します。ホテルから香港の空港まで思ったよりもスムーズに移動でき、出発の2時間30分前頃には到着できました。予定ではもう少し到着が遅くなると思っていたので、買い物を楽しむ時間ができ、思わず物欲番長が発揮されてしまいました。

色々なブランドショップと一緒に並んでいたガジェットを沢山扱っているお店があり、最初はXperia Miniを買おうと悩んでいたのですが、日本で使えるモデルかどうかよく分からなかったので止めました。で、その横に並んでいたJabra Bluetooth Headset STONEというBluetoothヘッドセットを購入。日本の市場とほぼ同じ価格でしたが、日本では店頭であまり見かけなかったので現物を購入してしまいました。

約4時間のフライト、成田エクスプレスで横浜まで移動、さらに東海道線で茅ヶ崎へ移動し帰宅しました。12時間以上の移動で疲れましたが、早速荷物をほどいて購入してきたiPhoneのケースを並べてみました。自分で使おうと思っているのは右下のiPhone 3GS用の赤いケースだけ。その他のケースは皆さんにお土産で配ろうと思っています。喜んでもらえると良いんだけど….。