MVNO: インターコミュニケーションズ GLOBAL DATA 3G DATA SIM で Skype通話テスト

Te-Tsuさんが入手し、SIMフリーのGoogle Nexus Oneで利用している(株)インターコミュニケーションズ GLOBAL DATA 3G DATA SIM。Te-Tsuさんのブログを見るとさすがに7.2Mbpsベストエフォートのサービスだけあって、日本通信のb-mobileSIM U300と比較すると快適な通信速度で利用できている様です。

1年契約必須が条件ですが、3990円/月で7.2Mbps速度のパケットし放題は魅力的。しかしインターコミュニケーションズのページを見るとSkype等のVOIPや動画ストリーミング、FTP等は利用できないと記載されています。データ通信専用の契約のため、当然ながら音声通話が出来ないので、VOIPが使えないのは少し残念です。

もしVOIP通信が出来るのであればSkype番号を契約してどこにでも持ち出せるIP電話の様に使う事が想定出来るのですが、惜しい感じです。とはいっても「VOIP通信できません!」と言われると、「やってみよう!」と思ってしまうのがTe-Tsuさん & ウチ。早速やってみました。

手順は簡単!

  1. ウチのiPhone 4でSkypeを起動してサインイン
  2. Te-TsuさんのNexus OneでSkypeを起動してサインイン
  3. Nexus Oneから発信!
  4. iPhone 4で着信!
  5. 「もしもし?」「もしもし!」「やった〜!」

…..通話できちゃいました!

何故かは分からないのですが、全く問題なくiPhone 4同士の3Gネットワーク経由でのSkype通話と同様に発信、着信、通話が出来ました。

ネットワークの混雑具合や時間帯、もしくはそのSIMカードでの通信量による制御などがされているのかもしれませんが、メーカーのスペックに反してすんなり通話できてしまったのはちょっと驚きでした。

なお、Te-TsuさんによるとYou Tubeはメーカースペック通り見る事が出来無いそうです。音声は聞こえるものの、映像が見えない状態との事でしたので、インターコミュニケーションズのページに記載されている各種プロトコルは何らかの制御がされている事は間違いなさそうです。

* 今回の実験ではSkype通話できましたが、必ず利用できる事を保証するものではありませんのでご注意ください。

参考リンク:

「MVNO: インターコミュニケーションズ GLOBAL DATA 3G DATA SIM で Skype通話テスト」への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください