Macスクリーンショット

時々忘れるMac OS Xのスクリーンショットのキーを。
要するに忘却録。

[shift] + [command] + 3 = 画面全体のスクリーンショット

[shift] + [command] + 4 + 範囲指定 = 指定範囲のスクリーンショット

[shift] + [command] + 4 + [スペース] + ウィンドウをクリック = そのウィンドウのスクリーンショット

Windowsの場合はPrint Screenキーで簡単なのですが、Macの場合は何となく覚えるのが難しいですね。
このblogでもよく使っているのがウィンドウのスクリーンショット。
慣れれば簡単です。

ところで、ファイルはデスクトップにPNG形式の画像ファイルとして保存されます。
パシャってカメラのシャッター音がなるのが良いですね。
また、ウィンドウのスクリーンショットにはそのウィンドウの影もちゃんと含まれています。
なかなか素敵な演出です。

ついでに、iPhoneのスクリーンショットは [電源キー] + [ホームキー]です。
同じようにシャッター音がなり、カメラロールに保存されます。

「Macスクリーンショット」への2件のフィードバック

  1. へー、使った事が無かったせいか、初めて知った。メモしておこう。

    こういうのすぐ忘れちゃうんだよねぇ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください