iPhone, iPad: SafariのアドレスはiOSがwww.や.comを自動補完してくれる。

先日、ライフハッカーの記事を見ていたら「iPhoneではwww.や.comの入力は不要」というエントリーを見つけました。以前から www. の入力が必要ない事は知っていましたが、 .com の入力が必要ないというのはちょっと驚き。

早速色々試してみました。

まずはgoogle。アドレスバーに「google」と入力すると色々候補が表示されますが、気にせず Go をタップします。すると、ちゃんとGoogleが表示されました。Googleはアクセス元の地域を見ている為でしょうか、自動的に.com.sgにリダイレクトされた様です。

次はYahoo!。同じ様に試してみます。こちらも問題なく接続。Mobile版のアドレスにリダイレクトされ、YahooはGPSでの位置情報から表示するコンテンツを切り替えている様ですね。

最後はApple。こちらもしっかり www. と .com が補完されて表示されました。地域がデフォルトのUSなのが少々残念ですが…。

ちなみに、同じiOSを搭載しているiPadでも同様の動作をします。

参考リンク:

iPhoneでは「www.」や「.com」の入力が実は不要だった!? – ライフハッカー 日本語版

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください