Singapore: 仕事帰りにHarbourFront & VIVO city

シンガポールの中心を東西に往復する通勤生活の3日目。

まだ生活を便利にするアイテムが少なく何かと不便に感じていたので、今日は職場から帰る途中立ち寄れるハーバーフロントとVIVOシティーで食事と買い物をしてきました。

食事はVIVOの地下にあるKOPITIAMで昔から好きなHarbal Chickenを。そしてちょっとした洗濯物を干す為の突っ張り棒や、床のホコリを取り除く為のお掃除グッズなどを入手して帰ってきました。最後はVIVOの3階にあるDAISOで買い物をしていましたが、SGD2.00/商品と少し日本より高いのですが品揃えは抜群。週末に手に入らなかった細々した消耗品を手に入れる事が出来ました。

ところで、シンガポールのバスは行き先よりも路線の番号が大きく表示されている為、以前は頻繁に使う路線でないとすぐに迷ってしまいました。

ところが、今回シンガポールに着いてから入手したiPhone 4で、Map Appを使って経路検索すると出発地点から目的地までどの路線番号のバスでたどり着けるかを表示してくれる為、とても便利な事に気が付きました。

今日もiPhoneのMapで調べた結果、今日立ち寄ったHarbourFrontにはいつも乗るバスの路線で行けるのですが、それ以外にも2路線が職場の近くのバス停とHarbourFrontの近くを通っている事が判明。

タクシーが安い国とはいえバスは更に安く、片道45分のバス通勤もSGD1.50 (日本円で約100円)以下。これを通勤以外にも利用しない手はありません。日本から旅行や出張で滞在しているとデータ通信がローミングになってしまい通信費がかさんでしまいますが、海外データ通信定額が適用されるのであれば、GPSで自分の現在地を確認しながら下車するタイミングを見計らって安心してバスに乗る事が出来ます。

 

「Singapore: 仕事帰りにHarbourFront & VIVO city」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    数カ月前にMacネタでこのブログに辿り着き、内容が面白くRSS購読をしていました。
    私も旅行で初めて2001年にシンガポールに行ったのですが、エネルギッシュでとても素敵な国で気に入っています。2008〜2010年までは3年連続でシンガポール旅行に行きました。
    シンガポールは住んでみたい国のひとつです。もっと英語が上手なら…と時々思う次第です。
    シンガポールに移住されたとのことですが、今後の更新を楽しみにしております。
    お体にお気をつけください。

  2. たびパパさん

    コメントありがとうございます。シンガポール、そしてビンタン島もお好きなのですね。ウチは以前にも仕事でシンガポールに住んでいた頃があり、もしかすると何処かですれ違っているかもしれませんね。
    通勤距離が長いので朝早起きの生活スタイルとなり、ブログの更新が遅れがちになっていますが、これからもMacネタ、iPhoneネタ、そしてシンガポールでの出来事を綴りたいと思いますのでよろしくお願いします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください