iPad: 液晶保護フィルムを物色

日曜日の今日は久しぶりに八王子へ出かけたのでついでに大型家電量販店に行ってみました。特に目当ては無かったのですが、今使っているiPadの液晶保護フィルムの端っこがほんの少し剥がれかかっているので物色してきました。

自宅の近くの家電量販店ではサンプルなど置いていないのですが、さすが大型家電量販店。各メーカーのフィルムを1枚ずつリングに通したサンプルが置いてあり、20種類程を比較する事が出来ました。

ウチは周りの光が反射しないアンチグレアタイプ(マットタイプ)が好きなので、沢山束ねてあるサンプルの中からアンチグレアタイプを探し出して比べてみました。実際に持って行ったiPadを重ねてみたりして即席で試したところ、次の2つが良さそうに感じました。

Simplism iPad用保護フィルム TR-PFSIPAD

おなじみSimplismの液晶保護フィルム。邪魔な光の反射も少なく、かつ液晶画面も見やすかったです。指の滑り具合は後述するレイアウトのフィルムの方がスムースだった様にも感じますが、ホームボタンの下側も保護される形状を考えると、Simplismがウチが見た中ではベストだった様に感じます。

レイアウト iPad用ギラツキ防止AG保護フィルム RT-PA1FS1/AG

こちらもiPhone, iPodグッズの販売でおなじみのレイアウト。ギラツキ防止という名称になっていますが要するにアンチグレアタイプです。見ていたサンプルの中で一番指の滑りがスムースで操作性がかなり良さそうに感じました。ただ、個人的にちょっと気になるのはホームボタンの直ぐ下の部分が保護されないので、それがちょっと心配。ホームボタンを押すときに良くその下の部分にも触れるので傷や汚れが気になりそうです。

とりあえずは今使っている保護フィルム(シンガポールでiPad購入に同時購入したもの)が使えているので、もうしばらくどのフィルムと交換するか悩もうと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください