様々なクラウド・ストレージ・サービスを使っているのですが…

プライベートと仕事の両方で多くのデータを扱っており、プライベートでは主に写真と音楽のファイル、仕事ではWord, Excel, PowerPoint, アプリケーション等々色々なファイルを扱っています。

これらのファイルをローカルディスクに保存すると容量が足りなくなり、 USB接続のハードディスクに入れておくとそのディスクを持っていない外出時に限って必要になったり、そしてバックアップが若干面倒だったり。

欲を出せば全てのファイルにインターネット経由で何時でもアクセス出来ればとても便利なのですが、Dropbox、OneDrive、Google Driveともに100GB単位でスペースを確保しようとすると月額・年額の費用がかさみます。iCoudはiOSデバイスやMacとの親和性は高いのですがWindowsとはイマイチ。

やりたい事が全て出来るサービスはなかなか無いと思いながらネットを彷徨っていたら、「Pogoplug Mobile」という自宅や職場のネットワークに繋いでプライベート・クラウド・ストレージを構築出来るデバイスがある事を知りました。

Pogoplug Mobileこれを使えば容量無制限のストレージスペースを用意でき、インターネットに繋がっていれば世界中どこからでもファイルにアクセス出来る様です。もう少しリサーチして導入するかどうか考えてみようと思います。

参考リンク:

Apple Mac OS X Mavericks 10.9.2 リリース

2014年2月26日、AppleがOS X Mavericksのマイナーバージョン 10.9.2 を正式にリリースしています。

OS X 10.9.2

  • FaceTime オーディオ通話の発信機能を追加
  • FaceTime オーディオ通話およびビデオ通話での割込通話機能を追加
  • iMessage の着信を送信者別にブロックする機能を追加
  • “メール”の未開封メッセージ件数表示の正確性が向上
  • “メール”で一部のプロバイダから新規メッセージが取得できない問題を修正
  • Safari の自動入力の互換性を向上
  • 一部の Mac でオーディオに歪みが生じる問題を修正
  • SMB2 によるファイルサーバ接続時の信頼性が向上
  • VPN 接続が解除される問題を修正
  • “メール”と Finder の VoiceOver による操作性が向上
  • Safari 7.0.2

MacからFaceTime Audioを発信する事は少ないので、FaceTime Audio関連の更新はあまり活用出来ないかも。Safariの機能向上、VPN接続の問題修正、メールの問題修正等は良く使うアプリなので気が付かないうちに改善の恩恵を受けられるかもしれませんね。

早速MacBook AirとMac miniの両方をアップデートしてみました。

OS X 10.9.1 OS X 10.9.2

参考リンク:OS X Mavericks パーフェクトマニュアル– Amazon.co.jp

Microsoft OutlookのPSTファイルチェック&修復

仕事で使っているMicrosoft Outlook。何となく動作が不安定であったり、メール送信時に動作が遅くなったりする事が気になり、もしかすると.pstファイルに問題が発生しているのではと感じ調べてみました。

Microsoft Outlookがインストールされている環境には「SCANPST.EXE」というアプリケーションがProgram Files以下にインストールされており、これを用いる事で.pstファイルの正常性確認や問題がある場合修復が出来るとの事です。

スタートメニューには追加されないアプリケーションの為、Cドライブ – Program Files(64bit OS環境の場合はProgram Files (x86))フォルダ内を検索して「SCANPST.EXE」を見つけます。

SCANPST.EXE

見つかったらダブルクリックで起動、チェックする.pstファイルを選択します。

SCANPST.EXE

Startボタンをクリックするとファイルの正常性をチェックし、異常が検出された場合はバックアップファイルを作成するかどうか、そのバックアップファイル作成先を選択出来、そのまま修復を行う事が出来ます。

SCANPST.EXE

Repairボタンをクリックすると修復が行われ、完了次第その旨がダイアログで表示されます。

SCANPST.EXE

修復後は少なくとも今まで感じていたメール送信時のちょっとした動作のラグが無くなった気がします。どれだけ効果があるか分かりませんが、暫く様子を見てみようと思います。

参考リンク:

 

WordPress を更新して Version 3.8.1 へ

暫く前から最新版のWordPress Version 3.8.1 が利用可能な旨のメッセージがダッシュボードに表示されていたのですが、プラグイン等の互換性が不透明だったので Version 3.7台 を継続して使っていました。

Version 3.8台がリリースされて暫く経過したのでメジャーなプラグイン、テーマは問題ないだろうと勝手に考えて(というか単純に興味本位で)、更新画面からVersion 3.8.1 へアップグレードしてみました。

ダッシュボード、各機能画面がどことなくWindows 8やWindows 8.1風になりアイコンやボタンが四角い雰囲気になった気がします。デザインや配色がシンプルになったおかげで直感的なイメージも受けますが、よく見るとあまり変わっていないのかもしれません。しかし、このユーザインタフェースの改善でタブレット端末からも管理画面が使いやすくなった気がします。

何故か投稿編集画面の編集エリア右端が空白なのですが、これといって大きな問題はなさそうなので継続利用してみようと思います。

WordPress V.3.8.1 WordPress V.3.8.1

参考リンク:

シンガポール OCBC 銀行のATMカード

日頃郵送物が届く事は無いのですが先週金曜日にウチ宛の郵便が。開いてみると新しいOCBC銀行のATMカードでした。

OCBC Bank ATM Card OCBC Bank ATM Card

 

最初の写真は右が新しいカード、2枚目の写真は下が同じ新しいカードです。ICチップが搭載されてセキュリティが強化されているとの事。OCBC銀行の口座は貯金用に使っている為日頃ATMで現金を引き下ろしたりする事が無いため今まであまり気が付きませんでしたが、見てみると古いカードはICチップなしのとてもシンプルなカードですね。

さて、新しいカードを使うにはそれを有効化する必要があり、オンラインバンキングで有効化した場合は追って郵送で新たなPIN番号が届くとの事。なおATMで新しいカードを有効化するとその場で新しいPIN番号を設定出来る様です。

 

 

 

トムヤムクン味のプリッツ

今日、久しぶりにスーパーでお菓子売り場に行ったらグリコ・プリッツのトムヤムクン味を発見。
商品バーコードを見るとシンガポール向けの商品なのですが、パッケージに記載されているグリコロゴの下には「タイ・グリコ」のURL。
まだ食べていないのでテイストは分かりませんが、ビールにピッタリな気がします。

20140223-214211.jpg
20140223-214221.jpg
20140223-214230.jpg

Office 365 Home Premiumの自動更新期間変更

1月末からMicrosoft Office 365 Home Premiumをお試し契約で試していましたが先週、1ヶ月の試用期間が切れて2月23日に予め登録してあるクレジットカードへ月額利用料を請求する旨のメッセージが来ました。

Microsoft Office 365 Home Premiumは月間利用契約の場合 US$9.99 (SG$13.80)、年間利用契約の場合はUS$99.99 (SG$138.00)と設定されており年間利用の方がお得です。しかし、Microsoft Office 365のアカウントページにアクセスしても利用を「月」から「年」へ変更する方法が見つかりません(どうも、そんな設定は無い様です)。

結局、一旦契約をキャンセルして、その後に同じアカウントを使って再度年間契約を注文し直すという一手間を掛けないと、お試し期間が完了後は自動的に月額ベースで請求される契約で引き継がれる様です。

MS-Office 365 Home Premium MS-Office 365 Home Premium

参考リンク: