鍵を閉じ込めて部屋を施錠、入れなくなっちゃいました。

ウチはシンガポールに住んでいますが、マンションやコンドミニアムの一軒を丸ごと借りているわけではなく、5部屋ある住居の一部屋のみを借りています。

当然、部屋のドアと玄関のドアは施錠出来る様になっているのですが、どちらも出掛ける時はカギが無くても施錠出来ます。

部屋のドアはいわゆる古いホテルや民宿の様に、ドア内側のドアノブにボタンがあり、それを押してドアを閉める事で施錠完了。玄関のドアも内側からはラッチを操作する事で開く事ができ、あとはドアを閉めるだけで施錠出来てしまいます。

すなわち、つまり、カギを持っていなくてもドアを施錠しながら外に出る事が出来てしまうのです。

この部屋に住み始めて直ぐに「いつかカギを閉じ込めそうだなぁ…」と思っていたのですが、今日遂にやってしまいました。

いつもは会社に行くときにカバンにカギを入れて出掛けるのですが、今日は朝少し慌てていたので忘れてしまった様です。昼休みに財布を出そうとカバンの中を見たときにカギが無い事に気が付きました。

幸い、玄関のドアは別の部屋に住んでいる人が開けてくれましたが、部屋のドアはカギ屋さんを呼んで開けてもらう事に。痛い出費となってしまいましたが、失敗から学んでこれからは一層気を付けようと思います。早速、暫定対策としてドアにカギをぶら下げられる様にしてみました。恒久対策としてはドアノブに触れるときにカギに触れる様なフックを作ってみようと思います。


 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください