出張で四国へ – 滞在時間 約6時間 の日帰り旅

2010年12月、師走の初日は久しぶりに国内線飛行機を利用した出張。国際線ターミナルのオープン以来初めて羽田空港から、こちらもまた初めての四国へ。考えてみると今までプライベートでも仕事でも、一度も四国に行った事が無く驚きましたが、生まれて初めて四国の地を踏んできました。もっと良く考えれば、沖縄にも行っていないし、意外と国内で訪れていない地は多いのかもしれません。

午前9:20発のANA533便で高松空港へ。現地にある営業所の人に社用車で迎えにきて来てもらい、お客さんの所まで移動。

昼食を食べるのに十分な時間があったので、お客さん先の近辺で人気の「麺処 綿谷」という美味しい「讃岐うどん」を提供しているうどん屋に連れて行ってもらいました。

以前テレビ番組で讃岐うどんはセルフサービスが基本と聞いていたので、店内に入って直ぐに列をなしてトレーに再度メニューを置いたり、うどんを注文する事は気がつきました。最初に「うどん」を注文して、受け取る前にサイドメニューの「おにぎり」や「天ぷら」を選び、いざ「うどん」を受け取った瞬間に「こ、この量はすごい!」と唸ってしまいました。

右上の写真がウチが注文した「小サイズ ぶっかけうどん」と「天ぷら」、そして「おにぎり」です。驚くのはその量だけでなく、価格も。全部で460円でした。重要な味は、大満足。基本的に「うどん」を食べないのですが、出汁が薄味でとても美味しく、最後まで飽きずに完食する事が出来ました。とは言っても、さすがに量があり過ぎて「おにぎり」は一つ残してしまいましたが…。

香川県丸亀市内にあるお店です。また訪れる事があればもう一度味わいたい味です。面や出汁を通信販売でも購入できる様なので興味がある方はWebページをチェックしてみてください。

さて、昼食を終えて満腹感を味わいながらしっかりお仕事。お客さん先をお約束時間に訪問し、打ち合わせ。事前の見込みでは1時間30分〜2時間程度かかるのではないかと考えていたのですが、思ったより短くなんと1時間で終了。

行くあても無く、再度社用車に乗り込んで高松空港へ。空港に午後3時頃に到着し、午後4:30発のANA998便で羽田空港へ帰ってきました。帰りの飛行機からは綺麗な夕日を眺める事が出来ました。いつも持ち歩いているCanon 930ISとiPhoneで撮影してみましたが、ウィンドウの反射があるのであまり上手に撮る事が出来ませんでした。どちらもフルオートモードで撮影し、少しカメラやiPhoneが映り込んでいますが、思ったよりもiPhone 4の方が綺麗に撮れている様な…。

無事、羽田空港に午後5:40に到着。予定より随分早くに帰ってくる事が出来たので、途中、私鉄からJRへ乗り換える横浜駅で買い物をしてきました。12月に入り、そろそろ各地の友人へ発送する準備を始めたいクリスマスプレゼントを大量に買い込んで帰ってきました。横浜駅の駅前には大きなクリスマスツリーが出現し、徐々にクリスマスの飾り付けで街並を賑やかにしている事を感じながら買い物を楽しんできました。

こうやって一日を振り返ってみると、移動時間に累積7時間程度を費やし、そして讃岐うどんを楽しんでいた時間が30分位。実質的に仕事をしていた(つまりお客さんとお話ししていた)時間は1時間..という結果になってしまいました (^^;; 。日帰り出張の目的は果たせ、成果はあったので良いと思うのですが。

「出張で四国へ – 滞在時間 約6時間 の日帰り旅」への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください