iPad: iPad車載計画….

iPad 3G + WiFiを手に入れたのですが、せっかくの大画面でGPSをフル活用した使い方が出来ていないなぁ…と思っていたところ、林檎とかのおはなしさんのこんな記事を見つけました。

iPad はWifiモデルで十分とか言っておきながら、結局 3Gモデルを買い増ししてしまったが後悔はしていない

~ 略 ~

実は先日、「サンコーレアモノショップ」から、こんなものを買ってました。

~ 略 ~

で、その写真から商品を探してみたら「車載用ノートPCスタンド【CAR LAPTOP HOLDER】」というものの様です。Amazonでは8,390円。ちょっとお高いですが、シートを車のボディに固定しているネジに共締めして固定するタイプの小さいテーブル。

これを使えばケースに入ったiPadを助手席のシートに固定したスタンドに置く事も不可能ではなさそうです。

後は液晶ディスプレイの明るさ。iPadの液晶ディスプレイ輝度はiPhoneと比べると最低輝度にしても比較的明るめ。自動調整機能も搭載されていますがそもそも最低輝度が明るいので夜間は相当目障りに感じそうです。

対策としては車のウィンドウや、家屋のガラスに貼付ける様なスモーク色つきガラスフィルムをアクリル板に貼付け、夜間だけiPadの液晶画面の上に重ねたら良さそうな気がします。

今度暇な週末にDIYショップにでも出掛けてもう少しリサーチをしてみようと思います。iPadの大画面でナビゲーションしながら(されながら?)ドライブしたり、待ち時間などに駐車場で便利にiPadを使えそうな気がしてきました。

*Amazonの価格情報は2010年8月10日時点のものです

「iPad: iPad車載計画….」への3件のフィードバック

  1. 私の友人が作成したスタンドはこれに近いものです。
    アームの長さと搭載物の重さにより振動具合がだいぶ違うらしいのでその対策が大変みたいですよ。

  2. そうでしたか。なかなか簡単ではなさそうですね。
    さすがに一般的なラップトップよりは軽いiPadですが、色々と物色して良いかしらソリューションを探してみようと思います。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください