乾電池 in 冷蔵庫

ウチは昔からなぜか買い置きの使っていない乾電池は冷蔵庫に入れて保管しています。今になって思えば、なぜこんなことになったのか….。しばらく前にTe-Tsuさんがウチの家に遊びに来た時の会話

Te-Tsuさん「このリモコン、電池無いよ?」
ウチ「あ〜。そうですかぁ?えっと、単3ですよね….」
冷蔵庫をおもむろに開けて乾電池を取り出す
Te-Tsuさん「冷蔵庫に乾電池入れるかぁ?」
ウチ「入れませんかぁ?使っていない間は冷やした方が長持ちするって話なんですけど…」

という具合。

今日、冷蔵庫を開けたときにその事を思い出し、ちょっと調べてみました。Googleに「乾電池 冷蔵庫」と聞いてみると、 出てきました。

結論!

乾電池は温度が低い事で性能が下がる。これは確かに、性能が下がった乾電池を暖めると少し復活する事からも確かである。しかし、最近の乾電池は全体的な性能も昔と比べると改善されており、保管する期間にもよるが冷蔵庫で保管する事による効果を計る事は困難かもしれない。
そして、それ以上に冷蔵庫の開け閉めによって発生する温度変化によって乾電池表面が結露し、その水分によって乾電池の金属が錆びてしまう可能性も懸念される。この場合、場合によっては液漏れ等を引き起こし、結局使用出来なくなる可能性もある。

うーん。困りましたね。既に10本以上が冷蔵庫の中にあるのですが、今すぐ出したら結局結露してしまうし…。そして最近はeneloopの導入により乾電池の消費量が極端に少なくなっているので、10本以上を使い終わるまでは数年かかるかも (^^;;

「乾電池 in 冷蔵庫」への2件のフィードバック

  1. 今時の冷蔵庫は庫内の湿度が高いから、出しちゃった方が良いかもね!

  2. あぁ、そうですねぇ。出してしっかり乾燥させる為にドライキャビネットに入れておこうかな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください