FacebookのNearby Friends機能について

アメリカで提供が始まっている様ですが、Facebookの”Nearby Friends”という機能が順次アメリカ以外の国にも展開される様です。

名称の通りの機能、サービスでFacebookの友達が近くにいる事を発見して通知してくれるというもの。当然Facebook内の設定で有効・無効が選べ、デフォルトは無効になっている様ですが、近くにいる友達が分かるという事は、友達も自分が近くにいる事を知るという事であり、常時ONにしておくには些か抵抗がある機能に感じます。

似た様なアプリとしてはAppleが提供している「友達を探す」アプリがあったりしますがこちらは位置情報を交換する相手を意図的に追加、承認しなければ表示されず、本当に限られた家族、友達、パートナーと使う感じの機能になっています。更に、簡単に自分の位置を隠す事も出来るのでちょっとしたプライバシーへの配慮もあると思います。

FacebookのNearby Friends機能が果たしてどのような感じなのかは使ってみないと具体的に言えませんが、簡単にON/OFF出来たりだと良いのですが…。

参考リンク: Facebook’s “Nearby Friends” Feature Aims for More Offline Connections – Re/code