東京電力が電力の使用状況グラフを公開していますね

平日ウチは、会社で昼休みの食事が終わると、同じ職場のTe-TsuさんのデスクでiPadでゲームをプレイしたり、最近の出来事を話したりしています。

今日もいつもの様にTe-Tsuさんのデスクで話をしていたら、Te-Tsuさんがパソコンで東京電力のホームページを開いて

「電力って節電すると随分抑えられるよね」

と良いながらグラフを見ていました。

パソコンの画面を見てみるとなるほど、1日の時間毎の電力使用状況がグラフとしてこちらのページで公開されていました。

グラフは

  • 水色の棒が今日の使用量
  • ピンクの折れ線が前日の使用量
  • 青の折れ線が去年(2010年)の相当日の使用量

を示しており、確かにテレビなどで報道されている様に18時台、19時台に多く電気が使われている事が分かります。しかし、去年と比べると時間帯によって1500万kWも削減出来ているのですね。

経済発展や豊かな暮らしの為に欠かせない電気を、今までウチも気にせず使っていた気がしますが、これからは大切に使わなければと感じました。職場でも節電やコスト削減の為に同じ様なグラフを用いて活動をしていますが、電力会社がこの様なグラフを公開する事で、社会全体でこの大変な時期を乗り越え、更に環境保全活動に繋がるのではないかなと思いました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください