iPhone 5s でのGPSアイコン

iPhone 5s GPS icon

今日、iPhone 5sでReminderを使って「自宅に着いたら」やらなければならない事を設定してみました。

過去にも「指定した場所の1km圏内に入ったらリマインド」というのをiPhone 5とiOS 6で試した事がありましたが、その際はGPSがバッテリーを大幅に消費して使い物にならなかった記憶があり、一度試した後は全く使っていませんでした。iPhone 5sとiOS 7の組み合わせでM7チップが搭載された事によってバッテリーの消費が改善されているかと思い試してみたところ、まずGPSのアイコンが変化する事に気が付きました。

画像の上がリマインダーを設定し、GPSを使うアプリを起動していない状態です。GPSアイコンの内側が塗りつぶされていないのが分かります。多分ですが、M7チップで位置情報をトラッキングしているとこの様になるのだと思います。

一方、GPSを使うGoogle Map開き閉じた直後の(まだアプリがGPSを使って位置を特定しているときの状態が)画像の下半分のスクリーンショットで今までと同じGPSアイコンです。(充電状態になっていますが、アダプターを繋いだ直後で%が変化する前にスクリーンショットを残しました)

約40分でバッテリーの消費は3%。単純な見積もりで(多く消費すると想定して)1時間当たり5%消費するとすれば、半日12時間で60%。まだバッテリー消費が多い気がします。バックグランドのアプリ等を閉じておらず、Bluetoothヘッドセットも接続状態だったので、M7チップによる位置情報以外にもバッテリーを消費しているとは思いますが…。

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください