バスで九份に到着後B&Bにチェックインして荷物を置いてすぐに基山街へ。
バス停のすぐそばにある入り口からずっと小さなお店が両脇に並んだ狭い路地を進むことができます。途中十字路になっている箇所もありますがとにかくまっすぐ進んでいくと景色が綺麗な高台にたどり着くことができます。
この高台からさらに進むと昔の鉱山のトンネルがあります。他にもお寺があったりと路地を行ったり来たりしているうちに2時間程度すぐに過ぎてしまいました。
さて、九份で有名なのがこのお茶屋さん。千と千尋の神隠しのイメージに使われた場所とあってとても多くの人で賑わっています。ウチも並んでお茶を楽しんできましたが、待ち時間二十分程度だったと思います。相席で日本から観光で来られていたご夫婦とお話する機会もあり楽しいひと時を美味しいお茶と一緒に楽しめました。
日没後は提灯が灯り、さらに多くの人で賑わいます。なおお茶屋さんの前はとても急な階段になっており、午後七時過ぎは身動きがとれないほどの人でした。さらに雨が降ることが多い九份では階段が濡れていて滑りやすくなっているので特に注意が必要です。実際、階段の一番下で一人足を滑らせて転んでいる方がいらっしゃいました。
提灯の灯った通りも綺麗ですが、バス停から見える夜景もとても綺麗です。
なお、ウチが滞在したB&BはJiufen sun shineという民宿。とても素敵なB&Bで部屋からの景色も綺麗です。