台湾旅行: 九份 – 基山街

バスで九份に到着後B&Bにチェックインして荷物を置いてすぐに基山街へ。

バス停のすぐそばにある入り口からずっと小さなお店が両脇に並んだ狭い路地を進むことができます。途中十字路になっている箇所もありますがとにかくまっすぐ進んでいくと景色が綺麗な高台にたどり着くことができます。

九份 - 基山街 九份 - 基山街 九份 - 基山街 九份 - 基山街 九份 - 基山街 九份 - 基山街 九份 - 基山街 九份 - 基山街

この高台からさらに進むと昔の鉱山のトンネルがあります。他にもお寺があったりと路地を行ったり来たりしているうちに2時間程度すぐに過ぎてしまいました。

さて、九份で有名なのがこのお茶屋さん。千と千尋の神隠しのイメージに使われた場所とあってとても多くの人で賑わっています。ウチも並んでお茶を楽しんできましたが、待ち時間二十分程度だったと思います。相席で日本から観光で来られていたご夫婦とお話する機会もあり楽しいひと時を美味しいお茶と一緒に楽しめました。

日没後は提灯が灯り、さらに多くの人で賑わいます。なおお茶屋さんの前はとても急な階段になっており、午後七時過ぎは身動きがとれないほどの人でした。さらに雨が降ることが多い九份では階段が濡れていて滑りやすくなっているので特に注意が必要です。実際、階段の一番下で一人足を滑らせて転んでいる方がいらっしゃいました。

九份 - 基山街 九份 - 基山街 九份 - 基山街

提灯の灯った通りも綺麗ですが、バス停から見える夜景もとても綺麗です。

九份 - 基山街 九份 - 基山街

なお、ウチが滞在したB&BはJiufen sun shineという民宿。とても素敵なB&Bで部屋からの景色も綺麗です。

Jiufen sun shine Jiufen sun shine Jiufen sun shine Jiufen sun shine

台湾旅行: 台北から九份へ

高雄と台南の観光を終えてからはHSRで台北に戻り、そのままの足で九份に行きました。台北に滞在して日帰りで九份を観光する方やツアーが多いようです。そうと知らず九份のB&Bをあらかじめ予約して大きな荷物を持ってバスに乗って行ってきました。日帰りでも十分観光できますが、一泊すると夜の九份の雰囲気を楽しんだのちに急いでバスやタクシーに乗らずに済んだのは良かったと思います。

台北市内から九份へバスで行くには「Zhongxiao Fuxing (忠孝復興駅)」MRT駅の近くにあるバス停から1062番の金瓜石行きを利用します。

「Zhongxiao Fuxing (忠孝復興駅)」MRT駅 [Google map] の出口1から地上に出て、すぐに出てきたのと反対方向へ進み大きな交差点を左折。そのまま真っ直ぐ進みます。しばらく歩くと1062番のバスが停車するバス停 [Google map]に到着します。Google map上は1062番路線の情報はありませんがこのバス停の近くにはバス運行会社の方が観光客を案内しています。なお、駅を出てからバス停までの間タクシードライバーが声をかけてきます。よほど急いでいればタクシー利用も良いでしょうが、バスに比べると圧倒的にコストがかかります。

Zhongxiao Fuxing (忠孝復興駅) Zhongxiao Fuxing (忠孝復興駅) Zhongxiao Fuxing (忠孝復興駅) Zhongxiao Fuxing (忠孝復興駅)

バスの料金はNT$95 (2016年5月現在)。1時間半はかかる道のりです。

終点の金瓜石に近づくと山の中を進むバスの左手には海が広がります。とても素敵な風景を眺めているとすぐに九份に到着します。

九份 20160504151025_DSC-RX100.jpg 20160504151034_DSC-RX100.jpg

台湾旅行: 高雄 – 君鴻國際酒店

高雄での三泊は君鴻國際酒店 – 85 Sky Tower Hotel – [Google map] に滞在しました。

高雄のMRT Sanduo Shopping District 駅 [Google map] から徒歩圏内にある高層ホテルです。部屋からの展望は最高。オーシャンビューの部屋を予約しておきましたのでカーテンを開くと眼下に港、海が広がっています。

君鴻國際酒店 - 85 Sky Tower Hotel - 君鴻國際酒店 - 85 Sky Tower Hotel - 君鴻國際酒店 - 85 Sky Tower Hotel - 君鴻國際酒店 - 85 Sky Tower Hotel - 君鴻國際酒店 - 85 Sky Tower Hotel - 君鴻國際酒店 - 85 Sky Tower Hotel -

台湾旅行: 高雄 – The Official Residence of British Consulate at Takao

MRT Sizihwan駅から西に行ったところにある「The Official Residence of British Consulate at Takao」[Google map] にも行ってきました。夕方だったのですが観光客が非常に多くて落ち着いてみる事が出来なかったのが本音でした。

The Official Residence of British Consulate at Takao The Official Residence of British Consulate at Takao The Official Residence of British Consulate at Takao The Official Residence of British Consulate at Takao The Official Residence of British Consulate at Takao The Official Residence of British Consulate at Takao The Official Residence of British Consulate at Takao The Official Residence of British Consulate at Takao The Official Residence of British Consulate at Takao

台湾旅行: 高雄 – 蓮池潭

この日はホテルのすぐ近くのカフェ「多納力」[Google map]で朝食。少し台湾ローカルフードから離れてブランチを楽しみました。

多納力 多納力 多納力

ブランチの後は「蓮池潭」[Google map]へ。この池の周りにはお寺や塔など見どころ満載です。現地の観光案内では「Ecological District」MRT駅からバスでとあったのですが、バスの出発間隔が1時間1本〜2本程度。さすがに待てずタクシーを利用しました。

龍虎塔

龍虎塔 龍虎塔 龍虎塔 龍虎塔 龍虎塔 龍虎塔

慈濟宮

慈濟宮 慈濟宮

春秋閣と五里亭

春秋閣と五里亭 春秋閣と五里亭 春秋閣と五里亭 春秋閣と五里亭 春秋閣と五里亭

啟明堂

啟明堂 啟明堂 啟明堂 啟明堂 啟明堂

北極亭と玄天上帝神像

北極亭と玄天上帝神像 北極亭と玄天上帝神像 北極亭と玄天上帝神像 北極亭と玄天上帝神像 北極亭と玄天上帝神像