iOS の Do Not Disturb にバグ… だな。

2013年1月1日になってからiPadが随分静かになったと思ったら(勝手に静かになるわけがないわけですが…)、メールが届いてもiMessageを受信しても着信音が鳴らなくなっていました。
ボリュームやサイレントスイッチを確認しても、鳴るはずの状態。で、よくよくステータスバー(っていうのかな?)を見ていたら時計の横にお月様が。

20130102-214421.jpg
つまり、何故かDo Not Disturb機能が有効になっているわけですね。
確かにウチは深夜0時から朝の7時までのスケジュールでDo Not Disturbをオンにしているのですが、スクリーンショットからもお分かりいただけるとおり既に午前7時を過ぎているにもかかわらず Do Not Disturb が自動的にオフになりません。

このエントリーを書いている午後9時でもスケジュールをオンにすると設定時間中ではないにもかかわらず、Do Not Disturbです。

幸い主な連絡手段に使っているiPhoneは最近Do Not Disturbのスケジュールを無効にしていたので、テキストメッセージや電話着信に気がつきましたが、もしずっと設定されていたら結構厄介なことです。

果たしていつまでこの状態が続くのか。元旦をすぎて2日でも現象が出ているので、Appleが不具合を修正したiOSをリリースするまで Do Not Disturb 機能は使えないかもですね。

[3/Jan/20013 追記]
ちなみに、この現象はiOS 6.0.1 (iPad 4th Gen)とiOS 6.0.2 (iPhone 5)で発生を確認しています。
幸いなことに、Do Not Disturb機能が動作していてもアラームは鳴ってくれるので、寝坊の原因にはなっていません。

「iOS の Do Not Disturb にバグ… だな。」への2件のフィードバック

  1. ハジメマシテ。
    やはり、バクだったんですね。うちもなってました。幸い、お正月休みだったので、問題なかったのですが。アップルの正月3が日特別仕様かなと思ってました(笑。
    OS9までは、お正月3日間特別仕様だったので、その名残かと。

  2. ぴよ さん

    コメントありがとうございます。
    ウチがブログで紹介した翌日にAppleもこの事象を認めており、1月7日から復旧する様です。
    着信音やメッセージ音がならないと特にiPhoneは不便ですよね…。
    過去にはiOSのアラームが鳴らなく問題もあったので、iOSは年越しに弱いのかと (^^;;

    今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください