Mac: 新しいMacBook Airを購入 (Mid/2011モデル)

もうすぐリニューアルがありそうなMacBookシリーズをこのタイミングで購入するのは躊躇したのですが、今週の火曜日に今まで使っていたMacBook Air (Mid/2009)が故障してしまったため、新しいMacBook Airを購入しました。


(左が動かなくなってしまったMid/2009 MacBook Air、右は今日入手したMid/2011 MacBook Air)

現行のMid/2011モデルのMacBook Air。1.7 GHz Intel Core i5プロセッサ & 4GB 1333 MHz DDR Memory搭載の13インチモデルにしました。従来のモデルはIntel Core 2 Duo & 2GB Memoryだったので、プロセッサもメモリーもアップグレードとなりました。購入直前までMacBook AirかMacBook Proで悩んだのですが、最近はあまり重たい処理を伴う作業を行わないので、持ち運びが必要な際に便利なAirを再び選びました。

ディスク容量は256GBと少なく感じますが、従来に比べれば2倍。幸いiTunesとiPhotoを動かしている別のマシンが自宅にある為、今までも128GBで不自由はしていませんでしたので問題なさそう。先週まで使っていたMacBook Airにも殆ど文書などのデータを保存していなかった為、早速、今まで使っていたアプリをインストールしたり、環境設定を整えています。

  

今まではインストール済みのアプリをごく自然に使っていたため、いざ今までのマシンが動かなくなり、新しいマシンで環境を作り直そうと思うと結構大変。最悪な事は一部のアプリのライセンス・シリアル番号を紛失しており探すのに四苦八苦。まあ、ようやくこのブログを更新する余裕が生まれる程度には環境を整える事ができました。

以下は開封時の写真です。

  

  

使い慣れているマシンなので便利。さらに画面の解像度が以前に比べて高くなったので以前よりもおおいコンテンツを表示できるようになりました。さらにSDカードスロットが搭載されているのは、デジカメの写真転送にとても便利です。

なお、Amazon.co.jpではAppleや公認ディーラーから購入するよりも10%安く入手する事ができます。

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A – Amazon.co.jp

「Mac: 新しいMacBook Airを購入 (Mid/2011モデル)」への2件のフィードバック

  1. 購入おめでとう!
    SDスロット付いて良かったね

  2. ありがとうございます!

    リリースされてから既に9ヶ月も経過しているので、そろそろ新しいバージョンが発売されそうですが結局アップグレードしちゃいました。SDカードスロット、ブログ更新時の写真をデジカメで撮影した際など、重宝しそうです。(そっちのモデルはついていない頃でしたか?)

    さて、故障してしまったMid/2009モデルのマシンをどうするか…。とりあえず分解してSSDなど使えそうな部品はリサイクルですかね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください