Mac: iMacの起動時にCD/DVDを強制排出する方法

昨日、会社でソフトウェア開発に使っているiMacのディスクが不調になってしまいました。HDDが故障した為か、それともデータに異常があるのか、HDDから起動できずに困り果ててしまいました。

数ヶ月前からMacを使ったソフトウェア開発を始めた為、バックアップ体制も不十分。重要なソースコードもiMacの中に取り残されてしまったので、ひとまずKNOPPIXをCDから起動し、自宅から急遽持ち込んだMacBook AirからSFTP経由で必要なデータを吸い上げる事は成功しました。

KNOPPIXからディスクがマウント出来ているので、HDDのハードウェアは正常なのではないかと思いつつ、Mac OS X Snow LeopardのセットアップDVDで起動したところエラー連発。再インストールの機会を与えてもらえない状態。ならば再度KNOPPIXで今度はディスクのパーティション変更やフォーマットを試みようと思ったその時、「どうやってDVDをドライブから排出するのだ?」という壁に当たってしまいました。

キーボードの「Eject」ボタンを押してもセットアップDVDは排出されず、困ったなぁと思いつつネットを検索したところ…

マウスの左ボタンを押しながらシステムを起動すべし!

という情報を発見。早速試した結果、いつもの起動音の後に光学ドライブからDVDが排出されました。

何とも簡単な操作なのですが、やや分かりにくかったのでエントリーにしてみました。さて、このiMacをどうやって復旧するか….。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください