Apple TV: リモコンで30秒スキップ出来る事に今頃気がついた…

第2世代Apple TVです。黒くて小さく、シンプルな本体がとても素敵ですし、アルミニウムのApple Remoteも付属していて素敵な感じです。使い始めて随分経つのですが昨日までMac OS Xに搭載されているFront Rowの様な再生中のスキップ機能が無く、不便だなと思っていました。

Mac OS XのFront Rowはリモコンを使って3段階の早送り(2倍、4倍、8倍 かな?)と、一時停止してから左右ボタンを押すと10秒スキップ機能があり、特に10秒先に飛べるスキップはとっても便利。コマーシャルを早送りしたいときに、一時停止して数回早送りボタンを押せば大体CMの終わりまで飛ばす事が出来ます。

ところが、Apple TV 2Gは一時停止してから早送りボタンを押すとスローモーションになっちゃいます。再生中に早送りを押せばFront Rowと同じ様に3段階の早送りが出来るのですが、2倍速だとちょっと遅いし、4倍や8倍は早すぎてコマーシャルが終わって番組まで早送りしてしまいます。

しかし、昨日Apple TV 2Gで録画した番組を見ながらリモコンをいじっていたら

「早送りボタンを長押しすると30秒先にジャンプ、巻き戻しボタンを長押しすると10秒前にジャンプ」

出来る事を発見しちゃいました。

そもそもマニュアルに記載があったのかすら知らないのですが、今日までなかなか不便な使い方をしていた事が残念です (^^;;

参考リンク:

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください