車 + FMラジオ + iPhone + Shazam

iPhoneへ入れて持ち歩くiPhone Appをがらっと入れ替え、久しぶりにShazamが入ったので、昨日車に乗りながら使ってみました。Shazamがリリースされた当初から認識の正確性はかなり驚かされましたが、再認識。
運転しながらでも操作出来る様に、iPhoneを専用スタンドに置いてFMラジオを聞きながら運転開始。
普段は何気なくFMラジオを聴いていると「この曲、誰が歌っているんだっけ?」という事や、その時はDJの説明でアーティンスと楽曲名を覚えているのに、後になってみると「そういえば、あの曲なんだったっけ?」と思い出せない事が良くあります。
そこでShazam!
認識してくれるのは機能としてすばらしいのですが、さらに、認識された楽曲情報を記憶してリスト表示してくれるのがすばらしいです。これなら後になって、「あ、この曲よかったな」と思い出す事が出来そうです。
Twitterやfacebookとも連携して、今何を聴いているかをつぶやく事も出来ますね。
もちろん、不要な曲はリストから削除する事も可能。しばらくドライブの時にはiPhone + Shazamで色々な曲を探してみようと思います。
ところで、Shazamは無料版の他に有料の Shazam Encore、(Shazam)REDとあります。いずれも600円(2010年2月7日現在)と少々お高いですが、その機能・性能はすばらしいです。また、(Shazam)REDは iPod の Product RED edition 同様、購入代金の一部が AIDS対策活動支援の為に寄付されます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください