シンガポール – 主要5銀行がApple Payに対応

先月American ExpressがシンガポールでApple Payサービスの提供を開始しました[LINK]。ウチも財布を出さずに決済できるのが便利なのでApple WatchでApple Payを利用しています。

そして今月(5月23日の週)からはシンガポールの主要5銀行がApple Payに対応しました。

  • DBS
  • POSB
  • OCBC
  • UOB
  • Standard Chartered

ウチはPOSBとOCBCのクレジットカードを持っているので、早速Walletに追加してみました。先月より使っているAmexに加えて合計3枚のカードがWalletに並ぶようになりました。デフォルトカードは、重なっているカードからデフォルトにしたいものをタップ&ホールドして一番前に持ってきます。そうするとそれがデフォルトとなり、iPhoneがNFCで決済を検出した際にそのカードがデフォルトで支払いに使われます。

Apple Watchの方も3枚並びました。こちらのデフォルト選択は「デフォルトカード」の機能から。Apple Watch上では画面を横にスクロールする事でカードを切り替える事ができます。

Apple Pay on iPhone Apple Pay on Apple Watch

オンラインショッピングでもApple Payを利用できる様なのでiPadにも追加してみました。iPadにはWalletアプリがありませんので設定アプリから Wallet & Apple Pay メニューに進みカードを追加します。なお、最初にカード詳細の入力やカメラ読み取りなしに追加されたのはApple Accountに紐付けていたクレジットカードでした。その後はiPhoneで新規カードを追加するときと同じ様にカメラでカードを読み取って追加する手順でした。

Apple Pay - iPad Apple Pay - iPad Apple Pay - iPad Apple Pay - iPad

UHSクラス U3対応のMicroSDカード買ってきました

昨日ブログに書き込んだとおり[ LINK ]、自分へのご褒美って事でDSC-RX100M4を購入したわけですが、4K動画記録にはUHSクラス U3 のメモリがなければダメという事で早速購入してきました。

RX100M4のマニュアルを見ると128GBにも対応しているのですが、シンガポールではそもそもU3対応メモリを見かける機会が少なく、64GBを見つけるのが精一杯。ということで、SanDiskの64GB UHSクラス U3 のメモリを購入してきました。

チャレンジャーというお店でこうにゅうしたのですが、なぜかメンバーでもないのにメンバー価格で購入できました。お店の人も2回POSへ入力をやり直していましたがメンバー価格が表示されたのでそのままお支払い。10ドル以上安く手に入ったので嬉しい出来事でした。

UHS U3 class MicroSD card UHS U3 class MicroSD card

SanDisk microSDHCカード サンディスク Extreme U3 超高速 並行輸入品 (64GB) – Amazon.co.jp

 

買っちゃいました! SONY DSC-RX100M4

そろそろM5が発売されそうな予感がするのですが、昨年度も一生懸命頑張って自分へのご褒美にSONY サイバーショット RX100M4 を買っちゃいました!

2012年に発売された初代のDSC-RX100をずっと愛用してきました。一度レンズ内にゴミが入り込み修理して今でも使っているのですが、昨年発売されたRX100M4の新機能を見て気になっていました。

  • 4K動画撮影機能: 最大5分間連続撮影という制限はありますが最近スマートフォンでも4K動画をさつえいしているのでコンデジで4Kを撮影できるのに興味がありました。まだUHS3 SDXCメモリカードを持っていないので試せていませんが…。
  • 180度チルトLCD: 旅行中など自分自身を撮影したい時はスマートフォンを使っていましたが、180度のチルト液晶が搭載されたM3、M4はとても役に立ちそうです(早速使ってみましたが、液晶を180度チルトさせてセルフィーを撮影するとシャッターが自動的に3秒のタイマーになる機能もあり便利です)。セルフィー以外にもアングルによって液晶をチルトさせる事で初代RX100よりずっと使いやすいと感じました。
  • EVファインダー: 235万ドット相当の有機ELファインダーを覗き込んで撮影できるのが良いです。コンデジなので大きな液晶を見ながら撮影しても不自然ではないのですが、ファインダーを覗き込んでいた方がやっぱり写真を撮っている感があって楽しいです。
  • WiFi機能: 旅行先、外出先でカメラからスマートフォンやMacにWiFi経由で写真を転送できるのが便利そうです。今まではWiFi機能内蔵SDカード Eyefi を使っていましたが、今後は普通のメモリカードで同様の事ができます。

ズームが初代に比べて減った事と重さが増えた事は少し残念な気もしますが、早速10枚ほど色々と試し撮りをしてみて良い感じです。正直なところ静止画に関しては初代RX100と劇的な差は感じません。ファインダーを使った撮影、チルト液晶を使ったセルフィーなど、購入の決め手になった機能を楽しんでいます。

SONY DSC-RX100M4 SONY DSC-RX100M4 SONY DSC-RX100M4 DSC-RX100M4

本体は初代に比べると少し厚みが増しています。コントロールリングが少し厚くなって扱いやすくなって気がします。その他のボタン配置は初代から変わっていません。今回はホールド感が良くなるアタッチメントグリップアクセサリーも購入してみました。取り付けていない状態と比べると圧倒的にホールド感が増します。

DSC-RX100M4 DSC-RX100M4 DSC-RX100M4 DSC-RX100M4 DSC-RX100M4 DSC-RX100M4 DSC-RX100M4

早速MacとXperiaにアプリをインストールして撮影したデータもWiFi経由で転送できる様になり、本格的に使える準備が整いました。明日はガールフレンドの親戚の結婚パーティーに呼ばれているので持って行こうと思います。

とりあえず自宅で撮影したダッフィーの写真を紹介してみます。(ここに写っているのは初代のRX100です)

DSC-RX100M4 DSC-RX100M4

SONYはRX100、RX100M2、RX100M3、RX100M4全てを並行販売しているので、必要な機能に応じて旧モデルを購入する事ができるのもよいですね。これまで色々なメーカーのコンデジを使ってきましたが、RX100・RX100M4は様々な機能が搭載されていて且つコンパクトで、何より撮影できる画像の高品質に大満足です。

Vesak Day – 21/May/2016 – 釈迦誕生日

Kwan Im Thong Hood Cho Temple on Vesak Day 2016今日2016年5月21日は中国暦でお釈迦様の誕生日に当たるVesak Day(国によってはWesak Dayなど、異なる呼び方がある様です)。シンガポールは仏教徒が多く、今日は沢山の人がお寺に詰めかけてお参りをしていました。

買い物でBugisに行ったので「Kwan Im Thong Hood Cho Temple」(Map)に立ち寄ってきました。あまりに多くの人で入る事ができませんでしたが、外からお参りしてきました。

多くの会社では今度の月曜日が代休となり、ウチもこの週末は3連休です。

 

韓国のドラマにはまってます… – Descendants of the Sun

韓国の「Descendants of the Sun」というドラマにはまっています。

ウチのガールフレンドが見ていたのですが、この前の台湾旅行の飛行機の中で一緒に観ているうちにハマってしまいました。日頃テレビは流し見なのですが、セリフを聞いても韓国語で解らないためかなり集中して観ないと意味がわからず大変。自宅での仕事中に観れないのが残念。

韓国語を習おうかと今度韓国語コースを探そうか…などとガールフレンドと話しています。

さらにはガールフレンドのリクエストでドラマ中に出てくるブレスレットまで購入する結果に。ガールフレンドとは当面このドラマの話題で盛り上がれそうです。

Descendants of the Sun Descendants of the Sun Descendants of the Sun

台湾旅行: 九份 – 基山街

バスで九份に到着後B&Bにチェックインして荷物を置いてすぐに基山街へ。

バス停のすぐそばにある入り口からずっと小さなお店が両脇に並んだ狭い路地を進むことができます。途中十字路になっている箇所もありますがとにかくまっすぐ進んでいくと景色が綺麗な高台にたどり着くことができます。

九份 - 基山街 九份 - 基山街 九份 - 基山街 九份 - 基山街 九份 - 基山街 九份 - 基山街 九份 - 基山街 九份 - 基山街

この高台からさらに進むと昔の鉱山のトンネルがあります。他にもお寺があったりと路地を行ったり来たりしているうちに2時間程度すぐに過ぎてしまいました。

九份 - 基山街 九份 - 基山街 九份 - 基山街 九份 - 基山街 九份 - 基山街

さて、九份で有名なのがこのお茶屋さん。千と千尋の神隠しのイメージに使われた場所とあってとても多くの人で賑わっています。ウチも並んでお茶を楽しんできましたが、待ち時間二十分程度だったと思います。相席で日本から観光で来られていたご夫婦とお話する機会もあり楽しいひと時を美味しいお茶と一緒に楽しめました。

九份 - 基山街 九份 - 基山街 九份 - 基山街 九份 - 基山街

日没後は提灯が灯り、さらに多くの人で賑わいます。なおお茶屋さんの前はとても急な階段になっており、午後七時過ぎは身動きがとれないほどの人でした。さらに雨が降ることが多い九份では階段が濡れていて滑りやすくなっているので特に注意が必要です。実際、階段の一番下で一人足を滑らせて転んでいる方がいらっしゃいました。

九份 - 基山街 九份 - 基山街 九份 - 基山街

提灯の灯った通りも綺麗ですが、バス停から見える夜景もとても綺麗です。

九份 - 基山街 九份 - 基山街

なお、ウチが滞在したB&BはJiufen sun shineという民宿。とても素敵なB&Bで部屋からの景色も綺麗です。

Jiufen sun shine Jiufen sun shine Jiufen sun shine Jiufen sun shine