サーバー入れ替え

2010年末に実家で設置したMac mini with Snow Leopard ServerをYosemiteのリリースに合わせてリプレイスすることにしました。

この週末に実家に新しいMac miniが到着。YosemiteからはServerバージョンのOS Xを最初から搭載したMac miniサーバーという位置付けの製品は無くなってしまいましたが、追加費用2000円でApp StoreからOS X Serverを追加インストールすることでWebサーバー、DNSサーバー、諸々を簡単に設定できるアプリを導入できます。

ウチはシンガポールにいて、サーバーは実家のブロードバンドにつながっている環境でのサーバー移行。初めての経験でしたが8時間ほどの作業でDNSサーバーの設定、Webサイトの設定、その他いくつかのサービスの設定を済ませることができました。

実家とVPNを張って作業をしていたためスループット低下で作業が捗らなかったり、移行元のサーバーがハングアップして応答しなくなるといったハプニングもありましたが、DNSのエイリアス設定、Webサービスのバーチャルホストなど無事に設定を終えました。

今回はSSD搭載モデル。今まで約4年間にハードディスクの故障が1度、ディスク上の問題検出を数回経験したので、SSDバージョンを導入することで少しでもメンテナンスの手間が省ければと思います。

バンコク旅行 – 3日目 : Wat Arun

Wat Traimitの後は夕焼けの時間に合わせてWat Arunを川の対岸から食事とともに眺めようと、レストランで時間を過ごしました。

ところがあいにく曇り空でガイドブックに掲載されているような綺麗な夕焼けと共にワット・アルンのシルエット、というわけにはいきませんでした。

Wat Arun Wat Arun

次回バンコクを旅行する際にリベンジしてみたいと思います。今回食事をしたレストランよりも眺めの良い場所を見つけたので、次回はそちらにテーブルを予約してじっくりと夕焼けの時間帯に食事と共にワット・アルンを眺めたいと思います。

参考リンク:

バンコク旅行 – 3日目 : Golden Buddha

バンコク滞在3日目。実質観光できるのは今日までで、午前中はホテル近辺でショッピング。

昼過ぎにタクシーを利用してWat Traimitというお寺へ。ここは黄金仏像がある事で有名なお寺です。

Wat Traimit - Golden Buddha Wat Traimit - Golden Buddha Wat Traimit - Golden Buddha Wat Traimit - Golden Buddha

階段を上った建物の中にある黄金大仏はホントにピッカピカ。ピカピカ過ぎて見ていても写真を撮っていても、その表面の形を的確にとらえられない感じでした。さまざまな国の方が来ていました。ご利益がありそうな仏像に会う事が出来ました。

参考リンク:

バンコク旅行 – 2日目

バンコク旅行二日目。午前中はGrand PalaceとWat Phoを観光し、午後はショッピングを楽しんできました。

ウチは過去に2回、バンコクの涅槃仏を見た事があるのですが、ガールフレンドは今回がバンコク2回目で前回も寝仏像を見るチャンスがなかったとの事でしたので今日のプランに組み込みました。

滞在しているHoliday Inn Expressからタクシーで20分ほどで到着。料金はTHB100以下で王宮の前に到着。少し曇り空でしたが雨に降られることなく観光できました。

Grand Palace, Bangkok Grand Palace, Bangkok Grand Palace, Bangkok Grand Palace, Bangkok Grand Palace, Bangkok

狭い敷地内に多くの建造物が並んでいるので写真が撮りにくいですね。王宮を一通り見終わる頃には少し青空が見えるようになりました。

王宮の観光後は徒歩でワット・ポーへ。途中、タクシーのドライバーが「ワット・ポーは1時まで閉じているから、別の観光地に連れて行ってあげるよ!」と声をかけてくれましたが、断って正解。正午前でしたがワット・ポーに行ってみると普通にチケットを購入して観光する事が出来ました。

Wat Pho, Bangkok Wat Pho, Bangkok

巨大な寝仏像。建物の中で少し窮屈そうですね。しかも柱が沢山立っているのでマレーシア・ペナンの寝仏像の様に全体像を写真に収める事が出来ませんでした。

観光を終えてホテルに戻る際にもタクシーを利用しましたが、観光名所の前で待っているタクシーはNational Stadium駅まで(Holiday Inn Expressからの最寄り駅まで)THB400、THB300を要求します。この様な観光名所から出発するタクシーは大体メーターを使ってくれないので、通常よりも高い料金になってしまいます。少し徒歩で離れた場所で流しているタクシーを止め、交渉した結果THB150で乗せてもらう事が出来ました。

ホテルのツアーデスクで申し込めるパッケージツアーであればこの様な事も心配しなくて良いのでしょうが、行きたい場所だけに行けましたし時間配分も好きに出来るので結果としては良かったと思います。

参考リンク:

レストラン basil でタイ料理

バンコクBTSのASOK駅のすぐ近くにある SHERATON GRANDE SUKHUMVIT ホテル内にある basil というタイ料理のレストランで夕食を楽しんできました。

とても素敵な雰囲気のレストランで、ゆっくりと会話をしながらおいしい食事を堪能出来ました。昼食が遅かった為にそれほど空腹という訳ではなかったのですが、ビールと一緒にサラダ、スープ、ヌードルを楽しませてもらいました。

basil bangkok basil bangkok basil bangkok basil bangkok basil bangkok

ローカルのレストランに比べると高めの価格設定ですが、落ち着いたインテリアと照明、うるさ過ぎない音楽、サービスとともに食事が出来ます。

参考リンク: basil bangkok

バンコク旅行 – 1日目

10月22日から有給休暇の消化をかねて4泊3日でバンコクを旅行しています。今日はチャンギ空港を昼過ぎに出発して午後、バンコクに到着。思ったほどの交通渋滞もなくホテルに到着する事が出来ました。

今日は午後3時以降からの行動だったので滞在しているHoliday Inn Expressから徒歩圏内のMBKショッピングセンター、そしてBTSで5駅ほどのところにあるTerminal 21ショッピングセンターを歩き回ってきました。

MBKショッピングセンター

MBK

Terminal 21ショッピングセンター: 空港の様なコンセプトのデザイン。各階、異なる国のテーマで飾られており二階がTOKYOなのですが、何か間違っているような…。

Terminal 21 Terminal 21 Terminal 21Terminal 21 Terminal 21 Terminal 21 Terminal 21

参考リンク:

3D Cafe at Penang, George Town

10月上旬にペナン旅行した際、Coffe on the Tableというカフェでコーヒーを楽しみました。その際の写真がこちら。

Coffe on the Table, Penang Coffe on the Table, Penang Coffe on the Table, Penang Coffe on the Table, Penang Coffe on the Table, Penang

 

すごいですよね。フォームミルクでカップの上に立体的なアートを作って出してくれます。店内も落ち着いた基調の装飾で楽しいひと時を過ごすことができました。

参考リンク: Coffee on the Table – Facebook Page