Sungei Buloh Wetland Reserve散策

今日はシンガポールの北西にあるSungei Buloh Wetland Reserveを散策してきました。

マングローブが生える水辺に遊歩道が整備されており様々な鳥、動物、昆虫、花を見る事ができます。10年前に行った時と比べると随分整備されており、歩きやすくなっていました。途中鳥を観察するための建屋や階段を登る事で遠くを見通せる塔が設置されており半日〜一日過ごす事ができます。

Sungei Buloh Wetland Reserve Sungei Buloh Wetland Reserve Sungei Buloh Wetland Reserve Sungei Buloh Wetland Reserve

途中、遊歩道からマレーシア(ジョホールバル)を見る事ができます。水辺には水鳥、蟹、亀、魚、トカゲなど様々な生き物が住んでいます。

Sungei Buloh Wetland Reserve Sungei Buloh Wetland Reserve Sungei Buloh Wetland Reserve Sungei Buloh Wetland Reserve Sungei Buloh Wetland Reserve Sungei Buloh Wetland Reserve Sungei Buloh Wetland Reserve

そして木の上にはリス、鳥、昆虫。歩いていて飽きる事がありません。コウモリも建物の天井にぶら下がって休んでいました。

Sungei Buloh Wetland Reserve Sungei Buloh Wetland Reserve Sungei Buloh Wetland Reserve Sungei Buloh Wetland Reserve

NIKON D610で撮影した写真とSONY HDR-AS300で撮影したビデオで4分ほどのムービーを作ってみました。よかったらご覧ください。

Apple CarPlay

Appleが遂に車載システム CarPlay を発表しましたね。

CarPlay

正直なところAppleの新しい製品の初代はMac、iPod、iPhone、iPadと少々完成度が低い印象があり、最初のCarPlayがどの程度の仕上がりになっているか気になるところです。

自動車メーカー各社が搭載を既に発表しており、フェラーリ、メルセデス、ボルボと続々と具体的な対応を発表しています。ボルボ、メルセデスは動画も公開しており、実物がカーディーラーで見られる様になるのが楽しみですね。

とはいえ、シンガポールでは車の価格が日本の3倍以上。到底CarPlay搭載の新車を購入する事も出来ませんし、空調等と連携するシステムの様なので別売のシステムとしての販売もほぼ考えられず、自分で所有する日が来るのは先の事になりそうですね。

参考リンク:

愛車のメンテナンス

昨日は半日、車のメンテナンスと車検に費やしました。メンテナンスと言っても気になっていたパーツの交換や小さな修理。

  • バッテリー交換 : 3年も交換されていなかったバッテリーを新しいものに替えました。
  • エアコン : ガスが減っていたとの事なので補充。これによって時々「ギリギリ」という音がエアコンから発生していたのも直りました。
  • ワイパー : 3ヶ月前に替えたにも関わらず熱とゴミで状態が悪くなっていたのを交換。ただ、新しいものは素材の関係か滑りが悪くちょっと残念。
  • ウィンドウ・ウォッシャー・配管修理 : 先週末にウィンドウのウォッシャー液が通る配管を繋いでいるプラスチック部品が割れて壊れて使えない状態でした。同じ様なプラスチック部品を使って修理。

車検に関してはシンガポールの場合車検場へ行き、その場で料金を支払って検査をしてもらいます。10分程度で完了して無事合格。次は保険と自動車税の支払いです。

New Battery for my car

ESSOのSpeedpassを申し込んでみました。

ESSO - SpeedpassESSOシンガポールのSpeedpassを申し込んでみました。日本でもエッソがサービスを展開していますが、スタンドでガソリンを給油した後に支払いの為にレジで並ばなくても、Speedpassを給油前にガソリンスタンドの機械に触れるだけで支払いを済ませる事が出来ます。

このデバイスはクレジットカードとリンクしており、給油の代金は登録しているクレジットカードへ請求されます。

申し込みのプロセスはなんだか複雑でした。

  1. ESSOのガソリンスタンドで申し込み用紙を入手。
  2. 申し込み用紙を記入、投函。
  3. ESSOから電話があり「IDのコピー」「クレジットカードのコピー」が必要との事。
  4. ESSOから3項と同じ事を求める封書が到着。
  5. IDのコピーとクレジットカードのコピーを4項に同封されていた返信用封筒で返送。
  6. ESSOからSpeedpassが到着。

Speedpassが入った箱が普通の封筒で届いたのですが、開いてみると…

ESSO - Speedpass ESSO - Speedpass ESSO - Speedpass

 

Speedpass本体と説明が記載されたカード、そして申し込み内容等が記載された書類と共に、Speedpassを有効化する為の手続き方法が記載されたペラが入っていました。普通郵便で送られてきた為、不正使用を防ぐ為に最初は使えない様です。

書類にサインして返送、FAXするか、又は電話で有効化する必要があるとの事。早速電話したのですが時間外で受け付けておらず。明日、再度電話して有効化してみようと思います。

参考リンク: Speedpass

週末旅行 – Desaru Malaysia

Desaru Malaysia5月最初の週末、金曜日の午後に休みをもらって週末にかけて2泊3日でシンガポールの隣国、マレーシアへ友達と遊びに行ってきました。

シンガポールから自動車でマレーシアへ入国し、ジョホールバルの東海岸にあるDesaruというリゾート地に行ってきました。シンガポールからは休憩を入れても2時間ほどのドライブ。狭いシンガポールでは簡単に味わえないドライブを楽しむにはちょうど良い距離でした。

幾つかのリゾートホテルがあるのですが、そのうちのLotus Desaru Beach Resortというリゾートに宿泊しました。

リゾートと言ってもビンタン島(や、恐らくウチは行った事が無い有名なリゾート地)に比べると少々寂れた感があります。リゾートホテル内ではプールやビーチでのんびりしたり、サイクリング、ビリヤード等のアクティビティ、マッサージ等を楽しむ事が出来ます。ウチは主にプールでリラックスしていました。

リゾートホテルで写真を撮りましたので続きに紹介してみます。

[flagallery gid=5 skin=optima_jn align=center name=Gallery]

 

参考リンク:

旅行先でスマートフォンをカーナビ代わりに使う為に…

昼過ぎに友達からSim Lim Squareに行くというテキストメッセージが届いたので、ウチも行ってきました。

友達の目的は故障してしまった外付けハードディスクのアダプターの代わりを入手する事。同じブランドの全く同じ型番を入手する事は前提でなく、同じコネクタで出力が同じタイプを見つける事が目的。Sim Lim Square内の内側のお店にはこういったパーツを扱うお店が少ないので、裏側の小さなお店を回って聞いてみると見つかりました。SGD28.00で新しいアダプターを見つけて無事目的を達成。

ウチは特に必要なものは無かったのでiPhoneのアクセサリーを見たり、Androidガジェットを見たりして楽しんでいたのですが、最終的に一つだけ買い物をしてみました。

それがこのスマートフォンを車のウィンドウに固定できるカーホルダー。既にウチのスイフトには同じ様なホルダーを装備しているので、主に旅行先で使おうかと入手してみました。先月出張でアメリカに行った際はレンタカー屋でカーナビデバイスも一緒にレンタルしたのですが結構高かったので、今度からは最近入手したAndroidスマートフォン(HTC One X)やiPhoneを使ってナビゲーションしてみようかな…と思ってコンパクトなものを選んでみました。

  

ウィンドウから取り付ける部分からアームの様がのびていない形状なので、旅行の時に持ち歩くにも良さそう。試しにiPhoneを付けてみた状態がこんな感じ。

  

デバイスを固定する部分の最大幅をよく見ていなかったのですが、iPhoneは十分簡単に固定できるのですが、HTC One Xはギリギリ。まあ、でも使えそうなのでシンガポール国内、マレーシアへの長距離ドライブ時、もしくは出張時に運転する時は使ってみようと思います。

Malaysia: 3連休の週末を利用してマラッカに行ってきました。

既に行くのが3度目だったりしますが、2012年5月5日からの3連休を利用してマレーシア、Melakaに行ってきました。シンガポールからは車で移動、5月5日(土)の早朝6時頃にはシンガポールとマレーシアの国境を通り過ぎ、途中数度の休憩を挟みながら3時間程度でマラッカに到着しました。

マラッカの観光地はほとんどが徒歩県内にあり、その近くにあるホテル「Hotel Equatorial Melaka」に滞在したので車をホテルの駐車場に停めて徒歩で観光を楽しんできました。

過去にも数回訪れた事があるのでもう一度のんびり丘の上の「ST. PAUL’S HILL」、「CHRIST CHURCH」、「JONKER WALK」、「MUZIUM SAMUDERA」等を観光して楽しんできました。Jonker Walkでは骨董品店、お土産屋さんをみたり、チキン・ライス・ボールやかき氷を楽しんできました。

幸い夕方にはホテルの窓から夕日を楽しむ事もでき、1泊2日の短い旅でしたが歴史のある町をリラックスしながら歩き回る事が出来、のんびり過ごす事が出来ました。

参考リンク:

以下は旅行中に撮影した写真です。


[nggallery id=40]